【メンズ】背中の脱毛のメリットとその方法。相場はいくら?

後姿の男性

最近では女性だけではなく、男性の間でも脱毛をする人が増えているのをご存知でしょうか?

脱毛を行う部位は、ひげや脇だけではなく腕毛やスネ毛など様々ですが、その中でも人気なのが背中の毛。背中はなかなか自分で処理することが難しいので、プロに任せようと考える人が多いようです

今回の記事では、人気脱毛部位の1つである背中の脱毛のメリットやその方法についてご紹介します!

ちなみにこの部位を脱毛するのであれば上半身丸ごと脱毛してしまうのもおすすめです。

上半身の脱毛でおすすめのメンズ脱毛クリニック/サロンを徹底比較

背中の脱毛は20代女子からの評判はどう?

まずは、女性が男性のムダ毛に対してどのような印象を持っているのかについてのアンケート結果をご紹介します。

本サイトで実施(2020年8月)した、20代女性100人を対象にしたアンケート内では、

  • 「見た目が汚い」
  • 「ヒゲを剃るのと同様に、きちんと剃って整えてくれればもっと格好良くなるのにともったいなく思う」

など、男性のムダ毛に対するマイナスな意見が沢山寄せられていました。

一方で男性が脱毛を行うことについては、なんと90%以上の女性が肯定的な意見を持っており、「清潔感があって良い」や「見栄えが良くて素敵」などという声がありました。詳しくはこちらの記事でも紹介しているので、参考にして下さいね。

【20代女性の本音】男性(メンズ)脱毛に対する衝撃的な意識調査とおすすめ人気部位ランキング

背中を脱毛するメリットとは?

次に、背中を脱毛するメリットについて3つご紹介します。

清潔感を手に入れることができる!

まず1つめのメリットとして、清潔感を相手に与えられることです。

男性は、プールや海などで上半身になる機会が多くありますよね。

上記でご紹介したアンケート内でも、ムダ毛の処理がきちんとできていない男性や毛が濃く生えている男性に対して、嫌悪感を持つ女性が多いという結果に。

普段は人目につかないような場所でも、しっかりケアをしておくことで周りからの印象や清潔感を向上させることができますよ。

痒みや匂いを抑えることができる!

2つめは、衛生の面で良いという点。

ムダ毛は衣服との間で、ムレの原因になることがあります。そして、そのムレが臭いに繋がってしまうことも……。

そんな悩みもムダ毛を処理することで解消でき、肌を清潔な状態に保つことができます!

処理の手間が省ける!

3つめは、面倒なお手入れの時間を節約できるという点。

背中は自分では手の届きにくい部分。そのため、定期的にお手入れするのは大変ですよね。そんな面倒も人に任せて処理すれば、手間を省くことができますよ!

背中を脱毛する際に気をつけるべきこと

次に、背中を脱毛する上での注意点を2つご紹介します。

1つめは、背中は比較的広範囲な部分のため、料金が他の部位と比べて高くなってしまう可能性があることです。

また、脱毛の施術を受ける前には、事前に自身でのシェービングが必要な場合がほとんど。しかし、背中は自分ではどうしても剃り残しがちですよね。

剃り残しがある場合は別途シェービング代がかかるサロンやクリニックもあるので、注意しましょう。

2つめは、肌荒れが原因で施術が受けられない可能性があることがあります。

実は、背中は皮脂の分泌量が多い場所。そのため、皮脂がつまりやすく、ニキビができやすい箇所でもあります

ニキビや肌荒れがひどい場合は、脱毛施術が受けられない場合も。肌荒れが気になるという人は、1度相談されることをおすすめします。

背中を脱毛する方法とは?

 

次に、背中を脱毛する方法を4つご紹介します

ワックスでの脱毛

まず1つめはワックスを使っての脱毛です。

ワックス脱毛とは、蜂蜜などの成分で作られたワックス剤を温めた後に体に塗り、少し時間を空けて、一気に剥がす方法。ワックスを剥がした部分の毛をまるまる抜くことができます。

ワックス脱毛はサロンでも受けることができ、家庭用も販売されているので、人気が高まっている脱毛方法です。

メリット

この方法のメリットは、仕上がりのきれいさです。他の方法と比較しても、産毛まで逃さずに引き抜けるので、施術後の完成度が高いです。

また、広範囲を一気に脱毛できることや、自己処理方法の中でも効果が長続きすることなどもメリットです!

デメリットや注意点

デメリットは、痛みと肌への刺激です。固まったワックス剤を肌から引き剥がす際に、痛みが生じてしまいます。またその分肌へのダメージも大きくなるので、肌が弱い人にはおすすめできません。

加えて、持続性がないため、何度も繰り返し行う必要がある点もデメリットとして挙げられます。

家庭用脱毛器での脱毛

画像引用元:Amazon

2つめの方法は、家庭用脱毛器を使っての脱毛です。

「自分で気軽に脱毛ができる」と人気の商品です。

レーザー式と呼ばれるレーザーを照射するタイプと、フラッシュ式と呼ばれる光を照射するタイプの2種類があります。価格は様々で、安いものだと6,000円前後から手に入れることができます。

メリット

家庭用脱毛器を使用するメリットは、自分の好きな時に脱毛をすることができること。サロンやクリニックでの脱毛だと予約が必要なので、自分の好きなタイミングで施術を受けられないこともあります。

また、誰かに裸をみられることに抵抗があるという人にも安心の方法です。

デメリットや注意点

一方で、デメリットは脱毛効果を実感するまでに時間がかかる点です。

照射力がサロンやクリニックなどと比べると劣るために、効果が薄くなってしまいます。また、背中などの見えにくい場所に対しては、自分では照射しづらいので、あまりおすすめできる方法ではありません。

サロンでの脱毛

  • 相場:20,000円〜21,000円
  • 平均相場:20,666円

サロンでの脱毛は、一般的に光脱毛という方法で行われます。

光脱毛とは、毛に含まれる成分の中から、メラニン色素だけに反応する光を照射し、毛根に熱ダメージを与えるという方法

脱毛料金についてですが、背中は範囲が広く、「背中上」「背中下」というように価格設定が分かれている場合があるので、注意してくださいね。

【背中脱毛の方法やアイテムなど総ざらい】デキる男は後ろ姿で魅せる

コスパで選ぶならメンズクリア!「通い放題」でコスパ最強伝説

メリット

サロンで行われている光脱毛のメリットは、肌への負担が少ない点が挙げられます。また、医療脱毛と比較すると、費用面、そして痛みも抑えられるという点も

永久的な効果を見込むことはできませんが、次第に毛を薄くすることができるので、日々の面倒なお手入れの手間を省くことが可能です。

デメリットや注意点

一方でデメリットは、医療脱毛と比べると効果が低いために回数がかかってしまうということ。

また、黒い色に反応するレーザーなので、ホクロのある場所や日焼けした肌には照射できないのも難点です。

クリニックでの脱毛

  • 相場:25,800円〜43,000円
  • 平均相場:34,753円

一般的にクリニックでの脱毛は、医療従事者などの資格保持者のみが施術できる、医療レーザー脱毛という方法を用います。毛だけではなく、毛根やその周りの組織にもレーザーで刺激を与えて、毛が生えるのを阻害します

ゴリラクリニックは本当に高いのか?他のクリニックと比較してみた結果…

迷うあなたにおすすめする、メンズの全身脱毛(医療脱毛)に最適なクリニック

メリット

メリットとしては、医療機関での施術となるので安全性が高いこと。万が一のトラブルが起きた時にも安心ですよね。

また、効果が高いので短い期間で脱毛を完了させることができます!

デメリットや注意点

デメリットは、他の方法と比べて痛みが強いという点です。また、費用面の負担が大きいというマイナス面もあります。

まとめの見出し

今回の記事では、男性の背中の脱毛についてご紹介しました。

背中は自分ではなかなか手の届かない場所。ぜひ、プロに任せてお手入れの手間を省きませんか?

普段はあまり目につかない場所ですが、そのような箇所だからこそしっかりと処理をしておくことで、きちんとした人という印象をもたれますよ!

当サイト内では、他にも様々な脱毛に関する情報を掲載しているのでよければ参考にしてくださいね。

【比較表あり】医療脱毛と脱毛サロンを徹底比較!似ているようで全くの別物

大手メンズ脱毛サロン・クリニック4店の相場を部位毎に徹底比較!

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事に関しまして、ご意見ご要望その他不備などございましたら、こちらよりご連絡をお願い致します。