メンズリゼは分割払い可能?審査・手数料などの疑問を徹底解説!

お金のイメージ

全国にクリニックを展開し、症例数は120万件にも登る大手医療脱毛サロン、メンズリゼ。気になっている方も多いのではないでしょうか?

しかし「脱毛といえばまず料金面が心配……」という人が多数いるのも事実です。

そんな人のためにメンズリゼでは、「医療分割払い」という制度を使うことで、毎月定額で脱毛を行うことが可能になります。あまり聞きなじみのない言葉なのでよくわからない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回の記事では、このメンズリゼの医療分割払いというシステムのメリットやデメリット、審査や実際の申し込みについて紹介していきますね。

ぜひ最後まで読んで、あなたの脱毛に役立ててくださいね。

リンクスとメンズリゼどっちがいい?料金や特徴を比較【メンズ脱毛】

メンズリゼの医療分割払いとは?

そもそも、医療分割払いとは一体どのような制度なのでしょうか?その詳細について説明をしていきます。

医療分割とは医療機関でのみ使える裏ワザ!

医療分割払いとは、医療機関での高額な支払いの際にのみ使うことができる、分割払いの形式のことです。メンズリゼだけでなく、他の多くの医療機関でも使用することが可能です。ある意味、裏ワザですね!

病院を利用する場合と異なり、医療脱毛は健康保険の適用外となっています。しかし、医療分割は保険外の診療でも利用可能です。

ではここから、実際の医療分割について詳しくみていきましょう。

その他の分割払いが可能なサロン・クリニックについて気になる人は、こちらの記事も併せて読んでみてくださいね。

【メンズ脱毛】分割支払いできる脱毛サロン・クリニックを徹底解説!

メンズリゼでの医療分割払いの仕組みについて

通常、保険外の診療を受ける場合には、直接医療機関に対して医療費を支払います。しかし医療分割払いの場合、この支払いはクリニックが提携をしている金融機関が行います。つまり、脱毛の料金をローン会社に立て替えてもらうわけです

そしてこのローン会社に対して、毎月私たちは利子付きで少しずつお金を返済していくというわけです。クレジットカードによる分割払いと仕組み的には同じですね。

メンズリゼでの医療分割シミュレーション

画像引用元:メンズリゼ公式

医療脱毛の利点として、クレジットカード等の分割払いに比べ、金利手数料が低く設定されているということが挙げられます。しかし、いついかなる場合もカード払いに比べお得というわけではないため、しっかりとシミュレーションを行うことが大切です。

メンズリゼでは、医療分割払いを行なった場合の月ごとの支払額をシミュレーションすることができます。行いたい脱毛コースを自身で選んで検証することができるため、高い正確性があります。シュミレーションは公式サイトにて行うことができるため、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

他にシミュレーションを行うことができるクリニックの情報が欲しい人は、こちらの記事も併せてお読みください。

ゴリラクリニックの医療分割払い、俺でも審査通るかな?そんな不安に応えます

メンズリゼで医療分割払いをするメリット・デメリット

ここまで医療脱毛の詳細について説明してきましたが、ここからは医療脱毛を行うことで生じるメリット・デメリットについてお話ししていきます。

メンズリゼで医療分割払いをするメリット

メンズリゼで医療分割払いを行うことのメリットとしてまず第一に、先ほど述べた金利手数料の低さが挙げられます。金額や分割回数で金利手数料が変わるため一概にはいえませんが、医療分割の利率は1.25%から始まります。クレジットカードは10%前後から始まる場合が多いため、医療分割の方がお得だといえますね!

またローン会社から融資をしてもらえる額も、通常の分割払いに比べ高い額まで設定することが可能です。

メンズリゼで医療分割払いをするデメリット

では、逆に医療分割を行うことで生じるデメリットにはどんなものが挙げられるのでしょうか?

1つ目は、審査期間の長さです。通常の分割払いならば審査は数分〜数時間で終わるものが多いですが、医療分割には数日もの審査期間を要することがあります。メンズリゼから期間について明言はされていませんが、一般的にそれくらいかかると思っておいた方が良さそうです。

2つ目に、転院のしにくさが挙げられます。上記のように、医療分割はメンズリゼ側が提携しているローン会社によって支払いが行われます。そのため、ローンを組んだ後に転院したいと思った場合には、施術分を返済しなくてはなりません

メンズリゼでの医療分割払いの審査について

ローンを組むにあたって必ず行わなければならない手続きが、審査手続きです。ここからは、メンズリゼでローンの審査を受ける際の注意点について説明していきます。

メンズリゼの医療分割払いの審査は厳しい?

医療分割払いの審査は、カード会社のものに比べ厳しいことが多いです。その理由として、手続きの段階が通常の分割払いに比べ多いことが挙げられます。

先述のように、医療分割の審査は数日かかる場合が多いです。これは通常の分割払いの数倍の期間です。ということは、段階も多く踏んでいると考えるのが妥当ですよね。

また、ローンを組むのに必要な書類の数も、医療分割の方が多くなっています。通常のローンでも必要な本人確認用の書類や収入証明書、源泉徴収書に加えて、入院費用請求書や治療契約書など、医療機関独自の書類も必要になります。

医療分割払いを利用できるのはこんな人!

では、実際の審査基準とはどのようになっているのでしょうか。医療分割の主な審査基準は下記のようになっています。

  • 成人していること
  • 安定した収入を得ていること
  • 一定の勤務年数があること
  • 過去に返済事故を起こしていないこと

カードの分割払いと似たような基準ですね。これらの基準をしっかりと満たしていることで初めて医療分割払いを利用することができます。

また学生等の場合であっても、アルバイト等で安定した収入を得ることができていれば審査に通る可能性はあります

医療分割払いを利用できないのはこんな人!

画像引用元:メンズリゼ公式

一般に、上記の基準を満たしていない場合、特に無職の場合などは、審査に通ることが難しくなってしまいます。

しかし、無職であっても安定した収入を得ている場合などは審査に通る可能性があることも、メンズリゼのHPで明言されています。まずは1度、審査を受けてみましょう。

メンズリゼでの医療分割払い申請までの流れ

必要な書類を用意する

まずは、必要な書類を用意しましょう。一般的に必要とされるものは、先述の通り

  • 本人確認用の書類
  • 収入証明書
  • 源泉徴収書
  • 入院費用請求書
  • 治療契約書

等です。カウンセリングの際に医療分割を行いたい旨を伝えると、必要なものをその場で伝えてもらえます。上記以外にも必要なものがある場合は、そちらも用意しましょう。

申請を行う

脱毛のプラン、全体の予定や額が定まると、分割の回数や月々の支払い額を決めることになります。その後審査を受け、通ると分割払いのスタートです。

基本的に月の料金は¥3,000〜になります。支払額に関してはメンズリゼ公式サイトでシミュレーションを行うことができるので、ぜひやってみてください。

医療分割についてきちんと理解し活用しよう!

審査の厳しさ等はありますが、医療分割は非常に役に立つ支払い方法のひとつです。また、あくまでも手段のひとつなので「審査に落ちたらどうしよう……」などと過剰に心配する必要はありません

シミュレーションやカウンセリングをしっかりと活用し、ご自分に合った支払い方法を見つけてくださいね!

その他の分割払いが可能なサロン・クリニックについて気になる人は、こちらの記事も併せてどうぞ!

【メンズ脱毛】分割支払いできる脱毛サロン・クリニックを徹底解説!

この記事に関しまして、ご意見ご要望その他不備などございましたら、こちらよりご連絡をお願い致します。