脱毛で毛穴がなくなる?その真偽を徹底解説!

顔を気にする男性
\毎週金曜日更新!こちらより/
メンズ脱毛におすすめの最強人気サロン・クリニック一覧 ※部位毎の相場アリ

洗顔をしてもぶつぶつと目立つ毛穴。特に鼻の頭や頬のあたりに目立ちませんか?美意識の高い男性なら、目立つ毛穴はその美意識に反するため、何としてでも消し去りたいと考えているのでは?

実は、脱毛をすることで毛穴が無くなるという話があるのです。

本記事では、本当に脱毛で毛穴が無くなるのか?毛と毛穴の関係も含めて、解説していきますね。

毛穴が気になるという人は、是非最後まで読んでください。

どうして毛穴が開くのか?

先ずは、毛穴が目立ってしまう人の毛穴の特徴を見てみましょう。

  • 毛穴が開いている
  • 毛穴に角栓が溜まっている
  • 毛穴が黒くぶつぶつとしている
  • 毛穴にムダ毛が生えている
  • 肌が荒れている

これら、毛穴に関するトラブルの原因には大きく分けて2つあります。

原因①皮脂分泌

男性と女性の毛穴の目立ち方を見てみるとわかる通り、女性の方が毛穴が引き締まっています。これは、女性の方が皮脂分泌量が少ないことが関係しています。

皮脂分泌には男性ホルモンが大きく影響しています。そのため、女性の皮脂分泌量に比べ男性の皮脂分泌量の方が1.4倍も多いのです。

本来なら皮脂は毛穴から外へ流れ出ていくのですが、ムダ毛が邪魔をして皮脂が毛穴に溜まりやすくなってしまいます

特に毛穴が黒く目立つのは、溜まった皮脂にほこりなどが付着し、また皮脂が酸化するからなのです。

原因②肌荒れ

肌が荒れていると、毛穴が目立つ肌になってしまいます。

では、なぜ肌が荒れてしまうのでしょうか?その原因には以下の様なものがあります。

  • 皮脂の過剰分泌
  • 化粧品などが肌にあっていない
  • ビタミン不足
  • 不衛生な環境
  • ムダ毛の自己処理

皮脂が過剰分泌する要因には、食生活の乱れ、生活習慣の乱れ、ストレスなどがあります

また、自分の肌質に合わない化粧品を使用することで、肌荒れを引き起こすこともあります。

そして、今回の記事で一番重要なのがムダ毛の自己処理です。

間違った方法でムダ毛の処理をすることで肌に負担をかけ、肌が荒れてしまうのです。

脱毛で毛穴は小さくなるのか?

結論から言うと、脱毛をすれば毛穴は小さくなり、目立たなくなります。但し、毛穴が無くなるわけではありません。

脱毛前と脱毛後では、毛穴の状態に変化が見られます。脱毛後の毛穴は、以下のように変わります。

  • 毛穴の黒ずみが無くなる
  • 毛穴の中のムダ毛が見えない
  • 毛穴が引き締まる

毛穴から毛が無くなることで、皮脂が毛穴の外に流れるため、毛穴に皮脂が溜まることが無くなり、黒ずんだ毛穴もきれいになるのです。

また、脱毛は根本から毛を抜き去るため、毛穴の中にムダ毛が残りません。そのため、毛穴が目立たなくなるだけでなく引き締まっていくのです。

毛穴を目立たなくするムダ毛の自己処理

ムダ毛を自己処理する場合、その方法によっては肌に負担をかけてしまいます。毛穴が目立たなくするためには、肌に負担をかけない方法でムダ毛を処理する必要があるのです。

肌に負担をかけてしまうムダ毛処理

先ずは、肌に負担をかけるムダ毛の処理方法です。

カミソリで毛を剃る

カミソリで毛を剃る方法は、とても簡単なムダ毛処理の方法です。

ですが、カミソリの刃で角質層を削ってしまうので、肌に負担がかかる処理方法と言えるでしょう。

しかも、毛を抜いているわけではありませんので、毛穴の中にはムダ毛が残ったままとなり、毛穴目立ちの原因となってしまいます。

毛抜きで毛を抜く

1本1本毛を抜く方法で、毛穴の中にムダ毛は残りません。ですが、毛を抜くときに肌を傷つけている可能性があります。

また、毛を無理やり抜いているので、かえって毛穴に負担をかけていると言えるでしょう。

ワックスシートで一気に毛を抜く

ブラジリアンワックスによるムダ毛処理は、広い範囲のムダ毛を一気に抜くことができますので、毛抜きよりも簡単です。

ですが、ワックスシートを剥がすときにムダ毛と一緒に角質も剥ぎ取ってしまうので、肌荒れを引き起こしやすくなります。しかも、無理にムダ毛を抜くので、毛穴にも負担をかけているのです。

肌に負担をかけない脱毛方法

画像引用元:フィリップス公式

肌を傷つけない脱毛をすることで、綺麗な肌を手に入れることも出来ます。

除毛クリームで脱毛

クリームに配合されている成分で毛を溶かしてムダ毛を処理する方法で、直接肌を傷つけることはありません

但し、毛穴の奥に毛は残りますので毛穴目立ちが無くなるわけではありませんし、敏感肌の人の場合、配合されている成分によっては肌が炎症を引き起こす可能性もあります

抑毛ローションで脱毛

抑毛ローションは、今ある毛を除去するのではなく新しい毛が生えてこなくする機能を持った化粧水です。

徐々に毛を減らしていき、無理に毛を抜くわけではないので、肌に負担をかけることもなく、毛穴をこじ開けることもありません

電気シェーバーを使った脱毛

電気シェーバーは、刃がカバーの中にあり、直接肌に触れません。そのため、カミソリのように肌を傷つけることはありません

但し、毛を剃っているだけで毛が無くなっているわけではないので、毛穴の奥に残っている毛の太さにや色によっては、毛穴が目立ってしまいます

家庭用光脱毛器でムダ毛を処理する

家庭用光脱毛器は、メラニン色素に反応する光を照射することで毛穴の奥にある毛を作る組織の働きを阻害し、毛が生える速度を抑えることでムダ毛を少なくするものです。

組織の働きを阻害する方法なので、毛穴に負担をかけることなくムダ毛処理ができます

SNSの口コミなどを見ると、「肌がきれいになった」「シミが消えた」など、美容に関するものも見受けられるので、正しい使い方をすることで美肌になる可能性は大いにあります

但し、冷却ジェルを使って肌を冷やしながら脱毛処理をしないと、肌が炎症を起こし、赤く腫れあがってしまうこともあるので注意が必要です。

レーザー脱毛や光脱毛で毛穴が目立たなくなるのか?

脱毛クリニックや脱毛サロンで使用されているレーザー脱毛器と光脱毛器。

これらは家庭用光脱毛器同様に、レーザーや光を肌に照射することで毛穴の奥の毛嚢や毛包と言った組織の働きを阻害して、今生えているムダ毛を処理するだけでなく、新しい毛が生えてこなくなるようにするものです。

そのため、毛穴の奥にムダ毛が残らず、無理やり毛を抜いているわけではないので、毛穴に無駄な負担をかけることもありません

ただし、家庭用光脱毛器よりも非常に出力が高く、脱毛効果が表れるまでの時間が短いというメリットがある反面、強い痛みが伴うというデメリットもあります。

更に、冷却処置や脱毛後の保湿ケアなどを行わないと、肌トラブルを引き起こす危険性も

脱毛サロンや脱毛クリニックで脱毛を行う際には、冷却などのケアをしっかりしてくれたり、肌トラブルがあった際に適切な処置をしてくれるサロンやクリニックを選びましょう。

正しい脱毛方法で毛穴レスな肌を手に入れよう!

本記事では、脱毛と毛穴の関係について解説してきました。

結果、肌に負担がかからない脱毛方法なら、毛穴が目立たない綺麗な肌を手に入れることができるということが分かりましたね。

鏡を見るたびに毛穴が気になっているなら、産毛も含めて顔のムダ毛を綺麗に脱毛してみてはいかがでしょうか?

この記事に関しまして、ご意見ご要望その他不備などございましたら、こちらよりご連絡をお願い致します。